錦ちゃんの大阪グルメ(カフェ)探検隊♪?元気玉PJにむけて?

元気玉プロジェクトとは?→たくさんの方々の想いを1つに集結させて世界を変えるというムーブメント♪
『ディズニー感動秘話』

ある夫婦が、ディズニーランドに来ました。
ディズニーランド内のレストランで、
お子様ランチを夫婦で注文したのです。

もちろん、お子様ランチは9歳以下と
メニューにも書いてある。
もちろんこれはマニュアルでは当然お断りする類のものです。

しかし、キャストのアルバイトは、
マニュアルから一歩踏み出して尋ねました。
お子様ランチは誰が食べるのかを・・・・

「死んだ子供の思い出に食べたくて」
奥さんが答える。

「亡くなられた子供さんに・・・・」
とキャストは絶句した。

「私たち夫婦は子供がなかなか産まれなかったのです。
求め続けて求め続けてやっと待望の娘が生まれました。
でも、体が弱く一歳の誕生日を待たずに
亡くなってしまいました。
私たち夫婦は泣いてこの一年を過ごしました。
でも、いつまでも泣いて暮らしてはいけないと話し合って、
娘の一周忌の記念に、
娘と来たかったディズニーランドに来たのです。
そしたらゲートのところで渡されたマップに、
ここにお子様ランチがあると書いてあったので、
娘との思い出に、お子様ランチを食べようと思いました」
そう言って夫婦は目をふせた。


キャストのアルバイトは
「そうだったのですか。では、どうぞ召し上がってください」
と自己責任で即座に応えたのです。

そして
「ご家族の皆さまどうぞこちらのほうに」
と二人席のテーブルから四人席のテーブルに夫婦を移し、

それから
「お子様はこちらに」
と大人のイスを一つ外し、子供用のイスを用意した。

しばらくして運ばれてきたのは三人分のお子様ランチ。
そしてこのキャストは
「ご家族で、ごゆっくりお楽しみください」
と笑顔で立ち去りました。


これは完全にマニュアル破りの規則違反です。
しかし、誰もそのキャストを責めるものは
スタッフにはいません。
むしろそのキャストは賞賛されるのです。
東京ディズニーランドではあくまでも
マニュアルは指針であり、
すべてはお客様のハッピーが優先されるのです。
 
このような出来事に感動して、
ご夫婦は帰宅後に手紙を書きました。

「私達は、お子様ランチを食べながら涙が止まりませんでした。
まるで娘が生きているように家族の団らんを味わいました。
また、娘を連れてディズニーランドに必ず行きます。」

そしてその手紙はディズニーランドに届けられ、
それはすぐに張り出され、コピーもされ、
舞台裏で出演の準備をするキャストに配られます。
舞台裏では多くのキャストが感動で涙する・・・・

でもすぐに先輩から号令がかかる
「涙はここ(舞台裏)まで、パーク内では涙は禁物。
今日は誰がどんなドラマを創るの?
それじゃみんな笑顔で出番の準備を!」


そんな光景が毎日舞台裏では繰り広げられるのです。
彼らの作り出す笑顔は上司からの命令ではありません。
それは自分達が感動したいからなのです。
自分自身が今日という日を感動したいからなのです。

阪神大震災で日頃は非行少年とレッテルをはられていた若者が
一番活動したのも同じことだと思います。
彼らは自分達が必要とされることで、
皮肉にも死の世界の中で、
生の充実を感じていたのだと思います。
 
「感動」は、自分から「感じ」て「動いた」人に訪れるのです。
理屈や経営理念からは生まれません。
その証拠に「理動」なんて言葉は存在しないのです。
待っていても感動は訪れません。

笑顔でお客様に接客する。
そして親切にされると、
お客さまは自動的に「ありがとう」と笑顔になる。
そこで従業員のほうも自分は必要とされた、
喜んでもらえたと感動をいただく。
 
感動にはその「一歩」踏み出す、
ほんの少しの勇気が必要なのです。
お年寄りに席をゆずる事も、
困っている人にこちらから声をかけるのも、
「情けは人のためならず」
自分が感動したいから、人は人に優しくなれるのです。
そう私たちは今日からでも感動ドラマを作ることができるのです。



●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1715096.blog120.fc2.com/tb.php/697-6ee126ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
