錦ちゃんの大阪グルメ(カフェ)探検隊♪?元気玉PJにむけて?

元気玉プロジェクトとは?→たくさんの方々の想いを1つに集結させて世界を変えるというムーブメント♪
52.jpg

『里山カフェ(秋の農園コロッケご膳)』

●場  所:肥後橋
●ジャンル:定食
●価  格:945円

肥後橋駅この交差点からスグの場所にある
ソルビバ系列のお店「里山カフェ」に
行って参りました\(^o^)/

レトロな建物の1階にこのカフェはあるのですが、
建物の横断幕にこんな言葉が。。。
「地球を救う玄米菜食ソルビバ農園」

45.jpg  46.jpg

店内に入ってもレトロな雰囲気にマッチした
家具や内装になっていて天井も高く
かなり落ち着ける空間を満喫できる事でしょう(^_-)-☆

57.jpg  48.jpg

○○ご膳といろいろあるのですが、
晩ご飯で1000円以内というのは
かなりリーズナブルでありがたい><

47.jpg

+100円でドリンクセットも可
玄米ごはんおかわり自由
これ、ランチだけじゃないんですよ(笑)

「正食のすすめ」
・身土不二
・咀嚼
・嬉し嬉しの食
ご膳の真ん中にこの紙が置いてありました♪

50.jpg  51.jpg

僕が注文したのは。。。
「秋の農園コロッケご膳」(^_^)v

52.jpg

コロッケでかっ!!!
新鮮な有機野菜も乗っててうまそう><

53.jpg

鶏のひき肉、豆腐、じゃがいも、さつまいもがブレンドされた
特大サイズのコロッケ♪♪♪
素材もイイし味付けも素晴らしいからさらにGOOD!!!

56.jpg

「7種の野菜料理盛合わせ」は全てのご膳についてくるのですが、
ちょっとづついろんな野菜の味が楽しめるというのは
惣菜好きの人にはかなり楽しめるのではないかと思います(^_-)-☆

54.jpg

料理の評価を4★にしてますが、
これは、僕が野菜が苦手なので
この評価にしました(^_^;)

ですが、オーガニック系の惣菜が好きな方は
かなりハマる味かもしれませんネ(笑)



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★★
 料   理 : ★★★★☆
 雰 囲 気 : ★★★★★
 サービス : ★★★★☆
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] 里山カフェ
[最寄駅] 肥後橋駅(地下鉄)
[住所] 大阪府大阪市西区土佐堀1-1-4 山内ビル1F ⇒ 地図
[電話] 06-6459-1155
[営業時間] 11:30?21:00(LO.20:30)
[定休日] なし
[URL] http://www.satoyamalife.org/satoyamacafe/satoyama.html
[備考] ランチの予約不可
[キーワード]  さとやま サトヤマ 里山 カフェ CAFE ソルビバ SOLVIVA 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



23.jpg

『のらや/なんばcity店(ざんまい天食)』

●場  所:難波
●ジャンル:定食
●価  格:1580円(ざんまい天食)

前回、注文した品>
・ぶっかけうどん(お店詳細付き)


いつも「わがままうどん天食」のぶっかけうどんしか
頼んだ事がなかったので、今回は違うモノを頼んでみようと思い
「ざんまい天食(1580円)」を注文してみる事しました\(^o^)/

19.jpg

まず、最初に出てきたのが
小さなきつねうどん(^_-)-☆
コシがあってダシもうまかったです♪
汁を全部飲んじゃいました(^_^)v

21.jpg

そして、天ぷら・黒米おにぎり・釜あげうどんの登場☆彡
どうやらさっきのきつねうどんは前菜だったみたい。。。

23.jpg

ここの天ぷらはホンマにうまいよ♪
これだけうまいのにこの安さだから感動(>_<)

24.jpg

黒米おにぎりも
なかなか他では食べれない一品(^_^)v

25.jpg

釜あげうどんって初めて食べたけど
意外においしいねぇ?
ざるうどんの温かい版みたいなのかな?
おダシも温かかったです☆彡

26.jpg

そして、食後のデザートと
なぜかざるうどんが。。。(^_^;)

28.jpg

先ほどの釜あげうどんを体感した後の
ざるうどんは冷たくコシがさらに引き締まっていて
さっぱりとしたお味を体感できます♪

30.jpg

食後のデザートのわらびもちもうまぁ?\(^o^)/
やっぱり、そんじょそこらのわらびもちとは全然、違うわ?♪

29.jpg

こんなに食べていいのか!?というぐらい食べました(^O^)/
かなりおいしかったんだけど、
値段的にやはり「わがままうどん天食」が
一番、リーズナブルで量もほどい気がします(^_-)-☆

でも、贅沢感を味わいたければ
一度はお試しくださいませ?♪
一度に、きつね・釜あげ・ざるを堪能する事ができますので(^_^)v



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★☆
 料   理 : ★★★★★
 雰 囲 気 : ★★★★★
 サービス : ★★★★☆
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] のらや/なんばcity店
[最寄駅] 難波(南海/近鉄/地下鉄)
[住所] 大阪府大阪市中央区なんばcity本館1F ⇒ 地図
[電話] 06-6644-2728
[営業時間] 11:00?22:00
[定休日] なし
[URL]  http://www.noraya.com/
[備考] わかりにくいトコロにあります(^_^;)
[キーワード]  のらや うどん 天ぷら てんぷら わがまま

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



CA380044.jpg

『まぐろ食堂(ハーフ盛ブツ切り定食)』

●場  所:鶴橋
●ジャンル:定食
●価  格:1500円

前回、注文した品>
・まぐろ鉄火丼・特盛り(お店詳細付き)


鶴橋の「まぐろ食堂」に行って来ました♪\(^o^)/
このお店は日曜が休みでさらにランチのみの営業のため
土曜のお昼はかなり並びます><

前まではオープン時間(11時半)のちょっと前に来てたら
並ばずに入れていたのが、今日、行ってみると
15分前なのに15人ぐらい並んでました(^_^;)

店内の席数が10席ぐらいなので
11時半になって最初の10人が入り
それから30分ぐらい経ってようやく店内に入る事ができるという。。。
約50分ぐらい待ちましたヨ(;_;)

CA380032.jpg  CA380038.jpg

店頭にはブツ切りのまぐろが並んでます♪
中とろのブツ切りで2000円?3000円
高いんだか安いんだかわかんねぇ?なぁ?(^_^;)

CA380034.jpg

開店前にまぐろをバーナーであぶって
まぐろのタタキを作ってました(^o^)丿

CAj380036.jpg

50分も待って入ったこの席は
かなり価値がありまっせぇ?!!!
「赤身と中トロのハーフ盛り定食(1500円)」
これを食べるために並んだんやぁ?(>_<)

早速、3種類のまぐろ小鉢登場☆彡

CA380042.jpg


これはまぐろのユッケ(^O^)/
ゴマ風味でこの味付けはハマります♪

CA380041.jpg

先ほど店頭に並んでいたまぐろのタタキ♪
ポン酢としそで味付けされていてまた違った味を堪能☆彡

CA380040.jpg

なんといってもコレがメインの中トロだぁ?\(^o^)/
赤身と中トロではやっぱ全然違うよなぁ。。。

CA380044.jpg

このピンクがかった中トロを見て???って感じ(笑)

CA380045.jpg

これにごはんと味噌汁がついて1500円なり☆彡
通常ならごはんもお替り自由なんだけど、
今日は土曜日で混んでるから
ちょっとしかお替り入れてもらえなかった(涙)

CA380043.jpg

土曜日に行くぐらいなら
平日、仕事を休んで行く事をオススメします(^_-)-☆
火曜と木曜の昼が比較的空いてるそうみたいですヨ♪



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★★
 料   理 : ★★★★★
 雰 囲 気 : ★★★★★
 サービス : ★★★★★
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] まぐろ食堂
[最寄駅] 鶴橋駅(地下鉄・JR)
[住所] 大阪市東成区東小橋3-18-9 ⇒ 地図
[電話] 06-6974-9779
[営業時間] 11時30分?15時(売切終了)
[定休日] 日曜・水曜定休ほか不定休 
[URL] http://vishunu.holy.jp/maguro/
[備考] 日曜休み ランチタイムのみ 土曜は並ばないと入れない  
[キーワード] マグロ まぐろ 食堂 しょくどう 中トロ ユッケ たたき 鶴橋 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓




CA381676.jpg

『一心茶房(一心定食)』

●場  所:難波
●ジャンル:定食
●価  格:800円

JRなんばの近くにある
超穴場スポットCAFE
「一心茶房(いっしんちゃぼう)」に
行って参りました\(^o^)/

長屋を改装して作られたCAFEで
お店を見つけるのに苦労するぐらい
わかりにくい場所にあるので注意(笑)

CA381663.jpg  CA381662.jpg

中に入るとお家の玄関みたいになってて
くつを脱いで2階に上がる(^_^;)
1階スペースは雑貨屋さんになってて
女の子が好きそうな雑貨が並んでいる♬

階段を上がってきたのだが、
幅がせまっ!そして急勾配><
さすが、昔の長屋の階段ですネ♪
なんか懐かしい。。。

CA381665.jpg  CA381666.jpg

店内の雰囲気も。。。
っていうか、店というより家だなココは(笑)
子供の頃のお家を思い出させてくれます♪
置いてる家具や小物も面白いモノばかり☆彡
ネタがいっぱり凝縮されております(^_^)v

CA381667.jpg  CA381668.jpg

●メニューを確認♪
・一心定食/限定15食(800円)
ごはん、味噌汁、おかず3品ほど

・きまぐれカレー(750円)

晩飯と呼べるのはこの2品♪
しかも、今日はカレーが売切という事で
一心定食を注文する事に。。。

CA381670.jpg  CA381671.jpg

おしぼりとグラスがかわいいです♪

CA381675.jpg

なつかしのマンガも乱雑に並べられていて
興味をそそる一品(>o<")
マンガ日本の歴史からパタリロ(漫画)
暇つぶしにできるルービックキューブみたいなのもありました(笑)

CA381674.jpg

しばらくして「一心定食」の登場☆彡
かぼちゃと鶏のクリーム煮込みが真ん中にドカンとあり
副菜ももやし炒めやきゅうりを山芋と酢であえたモノなど
ヘルシーの料理がずら?っと並んでて
これで800円は安いなと思いました(^_^)v

CA381676.jpg

このかぼちゃと鶏のクリーム煮込みも
よく煮込まれていて柔らかく食べやすかったです♪
クリームシチューにかぼちゃって合いますネ?

CA381678.jpg

お店の人は、用が済んだら
「御用の際はコレを鳴らしてください」と
デッカイ鈴を置いて降りていきました(^_^;)

CA381682.jpg

かなりネタになるし
居心地もいいし
料理もおいしいので
頑張って探しだしてみてください(≧∇≦)b



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★★
 料   理 : ★★★★★
 雰 囲 気 : ★★★★★
 サービス : ★★★★☆
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] 一心茶房(いっしんちゃぼう)
[最寄駅] 難波駅(地下鉄/JR/近鉄/南海)
[住所] 大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室  ⇒ 地図
[電話] 080-6118-1138
[営業時間] 平日11:00?21:00(LO20:30) 日曜11:00?18:00(LO17:30)
[定休日] 「0」と「5」の付く日と「31」 
[URL] http://tyabou.exblog.jp/
[備考]  定休日が変則的 1階が雑貨屋 
[キーワード] イッシンチャボウ いっしんちゃぼう CAFE カフェ 穴場       

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



CA381479.jpg

『エンジョイ・カフェ(照り焼きチキン定食)』

●場  所:堀江
●ジャンル:定食
●価  格:860円

前回、注文した品>
・豚の生姜焼き定食(お店詳細付き)
・エンジョイ洋定食


ここのお店の料理は本当においしくて
ついつい通っちゃいます><

メニューを見てたら
いつもと違うものを頼んでみようと思いました♪

『ふっくらとジューシーに仕上げました。
 しっかりとからんだ特製のタレが決め手の一品』
ここまで言われたらコレ頼むっきゃないでしょう(笑)

CA381482.jpg

「照り焼きチキン定食」登場☆彡
ごはん、味噌汁、つけもの、小鉢が
メインの照り焼きチキンを影ながら支えております(^-')b

CA381479.jpg

照り焼きチキンも
弾力のある鶏が使われており
特製のタレと見事にマッチしてうまいっス(>o<")
添え物のキノコのソテーと一緒に食べてもGoo?♪

CA381480.jpg

最後にこのメインの照り焼きチキンを
むさぼり食うのが僕の中の贅沢(笑)

CA381481.jpg

ご馳走様でした♪
いつもの事ながら食べ終えた後が
ちょうどいい量におさまるからスゴイなと思います(≧∇≦)b



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★★
 料   理 : ★★★★☆
 雰 囲 気 : ★★★★★
 サービス : ★★★★☆
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] エンジョイ・カフェ
[最寄駅] 桜川駅(地下鉄)
[住所] 大阪府大阪市西区南堀江3-4-1  ⇒ 地図
[電話] 06-6541-8232
[営業時間] 9:00?23:00
[定休日] 不定休
[URL] http://www.39thanks.jp/enjoy/shop.html 
[備考] 土日はたまにイベントなどで貸し切りになる事あり  
[キーワード]  えんじょい 定食屋 CAFE カフェ かふぇ     

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓


