錦ちゃんの大阪グルメ(カフェ)探検隊♪?元気玉PJにむけて?

元気玉プロジェクトとは?→たくさんの方々の想いを1つに集結させて世界を変えるというムーブメント♪
1407.jpg

『a la carte(ビトックランチ)』

●場  所:中崎町
●ジャンル:ハンバーグ
●価  格:1000円

グルメ通の人達から人気を得ている
穴場的洋食屋「a la carte(アラカルト)」で
ランチしてきました(^O^)/

1400.jpg 1401.jpg

お店の雰囲気がなんかいい感じ♪
アンティークな造りになってて
ドラマ「流星の絆」に出てくる洋食屋を
思い出させてくれます(^_-)-☆

1404.jpg

しかも、お子さん(たぶん、店主の息子)が
注文をとりにくるから流星の絆とかぶっちゃう(^_^;)

和気藹々と親子でしゃべっている姿を見ると
無理やり手伝わされてる感じじゃなさそうです♪
たぶん(笑)

1403.jpg

●メニューを確認♪

前回来たときにハンバーグを注文したので、
今回は、ミンチカツと唐揚げのセットになったモノを
注文する事にしました(^_^)v

1402.jpg

まずは、スープの登場☆彡
じゃがいもの冷静スープかな!?
少しだけでしたがおいしかったです♪

1405.jpg

そして、メインのご登場(^_-)-☆

1406.jpg

ミンチカツと唐揚げ♪
夢のような組み合わせです(^_^)v

1407.jpg

ミンチカツもこんなに分厚いのに
中までしっかり火が通っていてうんまい(>_<)

1408.jpg

この量も素晴らしいですネ♪
多すぎず少なすぎずちょうどいい☆彡
できたお店ほどこういう分量に
気を配っているように思います(^_-)-☆

会計時にいつからやってるか聞いてみると、
開店して5年だそうです♪♪♪

もっと古くからやってるのかと思ってましたが、
以前のお店の内装をそのまま使ってるみたい☆彡
なんかこの雰囲気。。。好きだなぁ?♪



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★★
 料   理 : ★★★★★
 雰 囲 気 : ★★★★★
 サービス : ★★★★★
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] a la carte(アラカルト)
[最寄駅] 地下鉄/中崎町駅(徒歩5分)
[住所] 大阪府大阪市北区神山町3-2 ⇒ 地図
[電話]  06-6362-8171
[営業時間] 11:30?14:30(L.O) 18:00?20:00(L.O)
[定休日] 日曜・祝日
[URL] http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004517/
[備考] 夜は完全予約制  
[キーワード] アラカルト 洋食 ハンバーグ ランチ 扇町 東梅田 唐揚げ カニクリームコロッケ    

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



1224.jpg

『和牛処 助春(ミンチカツ&ステーキセット)』

●場  所:吉田
●ジャンル:ステーキ
●価  格:890円(ご飯大盛り無料)

職場の人のオススメで近鉄吉田駅付近にある
焼肉屋のランチ食べに行って来ました♪

1218.jpg

お店の名前は「和牛処 助春」
肉屋さんがやってる焼肉屋さんみたいで
ミンチカツがオススメと聞いて参りました(^O^)/

1219.jpg

店内は、全員で30名?40名入るぐらい♪
開店と同時に入りましたが、
どんどん席が埋まって15分ほどで満席に(>_<)

1220.jpg  1221.jpg

●メニューを確認♪

僕が注文したのは、
「ミンチカツ&ステーキセット」
セットにはご飯、味噌汁、漬物がついて
ご飯大盛りは無料との事。。。

1222.jpg

この量はすごいですねぇ?
ご飯大盛りにしなくてヨカッタ(^_^;)

1224.jpg

鉄板がアツアツのまま登場♪
ミンチカツとセットながら
ステーキだけでもかなりのボリューム(>_<)

1225.jpg

お肉が柔らかくておいしい\(^o^)/
さすが、肉にこだわったお店なだけあります。。。
最低でこれだとすると。。。
もっとお金を出したらどんなうまいもんが食えるんだろうか!?
妄想するだけでヨダレが・・・(^_^;)

1226.jpg

オススメのミンチカツはいかがかな???

半分に割ったら肉汁がじゅわぁ?と出てきて
油っこそうだけどおいしそう♪♪♪
ミンチカツ単品で200円というのだから
安いですよねぇ?(^_-)-☆

1228.jpg



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★★
 料   理 : ★★★★★
 雰 囲 気 : ★★★☆☆
 サービス : ★★★☆☆
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] 和牛処 助春(わぎゅうどころ すけはる)
[最寄駅] 近鉄/吉田駅(徒歩13分)
[住所] 大阪府東大阪市川田3-1-21 ⇒ 地図
[電話] 0729-63-4047
[営業時間] 1階カジュアルレストラン 11:30-15:00, 17:00-21:30
      2階焼肉         11:30-15:00, 17:00-24:00 (L.O. 23:00)
      2階ステーキ       11:30-15:00, 17:00-22:00 (L.O. 21:30)
[定休日] 無休
[URL] http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27003470/ 
[備考] セットメニューはランチのみ
[キーワード] ミンチカツ ステーキ ハンバーグ 焼肉 肉屋 吉田 近鉄

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



995.jpg

『レストラン艸葉 (ハンバーグステーキ)』

●場  所:堺筋本町
●ジャンル:ハンバーグ
●価  格:1050円(ランチは赤だしとライス付)

堺筋本町駅近辺においしいハンバーグを出す洋食屋があるという事で、
大阪グルメ探検隊出動して参りました(^O^)/

かなりの人気店という事なので、
11時半の開店と同時に入店しようと
気合い入れて参戦(>_<)
さすがに、開店前の行列はなかったです(^_^;)

989.jpg  990.jpg

ご上品なオバさまに迎えられて店内に入店♪
店内の内装もかなりレトロな雰囲気をかもし出していて
ドラマ「流星の絆」の洋食屋を思い出させます(>_<)

料理を作ってる方が、かなりご高齢をめしている方で
古くからやってる感がひしひしと伝わってくる(^_^)v

992.jpg  993.jpg

●メニューを確認♪

ランチタイムは、この価格にライスと赤だしがついてくるそうだけど、
お昼の時間帯にしては、少し高い価格設定(>_<)

991.jpg

もちろん、僕が注文したのは
「ハンバーグステーキ」
洋食屋なのにごはんが茶碗で出てきます(笑)
漬物と赤だしの付け合わせも(笑)
サラダにリンゴが。。。この味、懐かしい(^_^;)

994.jpg

ソースは自家製とのこと。。。
ボリュームも満点(^_^)v

995.jpg

では、いっただきま?す(^O^)/
ふっくら焼きあがっていて
肉汁もしっかり残っておりジューシー♪
ソースとの相性が絶妙(>_<)
さすが、昔から続く味ですねぇ?(^_-)-☆

996.jpg



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★☆
 料   理 : ★★★★★
 雰 囲 気 : ★★★★☆
 サービス : ★★★★★
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] レストラン艸葉 (レストラン クサバ)
[最寄駅] 地下鉄/堺筋本町駅(徒歩8分)
[住所] 大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-4-12 ⇒ 地図
[電話] 06-6261-9040
[営業時間] 11:30?14:30 17:00?20:30
[定休日] 日曜・祝日
[URL] http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27011709/
[備考] 
[キーワード] 洋食屋 松屋町 くさば クサバ ハンバーグ スーテキ 漬物

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



330.jpg

『juen(ハンバーガー)』

●場  所:天神橋筋六丁目
●ジャンル:ハンバーグ
●価  格:880円

天神橋筋6丁目駅からスグの場所に
町屋カフェ『juen(じゅえん)』がある(^O^)/
ここは、木造の建物を今風にオシャレに改装した
なんとも落ち着けるお店(^_-)-☆

336.jpg  335.jpg

店内に入ると、天6という中崎町界隈とは
少し離れた立地でありながら
20席ぐらいがほぼ満席><
奥のカウンター席で入れてもらいました(^_^;)

店内の奥には中庭があって
さすがに今の時期は寒くて使用できませんが、
春や秋には居心地は最高かもしれません(^_-)-☆

326.jpg  325.jpg  327.jpg

ショーケースにおいしそうなケーキも。。。
入り口の雑貨スペースもオシャレに並べられております♪

332.jpg  333.jpg

ホント、人が集まる素敵なお店だなと思う☆彡
僕もこんなお店を作る事ができたらなぁ??\(^o^)/

334.jpg

●メニューを確認♪

このお店は、食べ物でサンドウィッチやハンバーガーが有名らしく
ハンバーガー好きの錦ちゃんとしては
是非、味を試させていただかないといけませんよねぇ?(^_-)-☆

324.jpg

赤のお皿がカワイイでしょ!?
器でこんなに印象が変わってくるもんなんですネ(^_^)v

328.jpg

このハンバーガーの厚みを見てください♪
バンズ(パン)も分厚くお店で手作りみたいですヨ(^_-)-☆

329.jpg

レタスもトマトも新鮮でめっちゃうまかとです><
ハンバーグも手作りでオールハンドメイドのハンバーガー♪
大口開けて食べたら感動する事間違いなし(^_-)-☆

330.jpg

後で気づいたのですが、
ハンバーガーに突き刺さっていた木の棒
よ?く見てみると先っぽがキリンになってるぅ?><
こういうトコまでこだわるお店だからこそ
人が集まるんでしょうねぇ?♪(^O^)/

331.jpg



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★☆
 料   理 : ★★★★★
 雰 囲 気 : ★★★★★
 サービス : ★★★★★
 話 題 性 : ★★★★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] juen(じゅえん)
[最寄駅] 天神橋筋六丁目駅(地下鉄/阪急)
[住所] 大阪府大阪市北区浮田1-1-13 ⇒ 地図
[電話] 06-6359-0280
[営業時間] 11:30?23:00 
[定休日] 不定休
[URL] http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011992/
[備考] 
[キーワード] juen じゅえん ジュエン 長屋カフェ サンドウィッチ パンケーキ 和風 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



230.jpg

『重亭(ハンバーグステーキ)』

●場  所:難波
●ジャンル:ハンバーグ
●価  格:1100円(ライス別)

なんばのビッグカメラの裏手にある
昭和21年創業の老舗欧風料理屋「重亭(じゅうてい)」に
ハンバーグ食べに行って来ました\(^o^)/

222.jpg  223.jpg

店内もレトロな雰囲気を残しつつ
リニューアルしたこぎれいな内装♪
ウェイトレスがみなオバちゃんという。。。
さすが、昭和21年創業なだけある(^_^;)

228.jpg

●メニューを確認♪

これは全てライスを含まない単品の値段なので
少し高い気もしますが素材をいいもの使っているという前情報なので
ハンバーグステーキ(1100円)+ライス(150円)を
注文することにしました(^O^)/

225.jpg

226.jpg

そして出てきたのがコレ☆彡
意外や意外だったのは
ハンバーグが煮込み系ハンバーグだった事♪

229.jpg

キャベツやスパゲッテイも丁寧に料理されております><
お皿も昔からコレ使われているのかな!?
昭和初期を感じさせてくれます(笑)

230.jpg

そして、肝心のハンバーグのお味はというと。。。
ミンチがぎっしり詰まっていてウマイ\(^o^)/
昔から熟成されているかのようなソースと相性バツグン♪

232.jpg

ただ、お金がかかxgつていながら
ボリューム的に少ないトコがちょっとネック(^_^;)
ライス込みで1100円だったら間違いなく
価格・料理ともに5★なんだけどなぁ?(^_-)-☆



錦ちゃん'sジャッジ>

 価   格 : ★★★★☆
 料   理 : ★★★★☆
 雰 囲 気 : ★★★☆☆
 サービス : ★★★★☆
 話 題 性 : ★★★★☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[店 名] 重亭(じゅうてい)
[最寄駅] 難波駅(地下鉄/近鉄)
[住所] 大阪市中央区難波3-1-30  ⇒ 地図
[電話] 06-6641-5719
[営業時間] 11:30?15:30 17:00?20:30
[定休日] 火曜日(但し祝祭日の場合は翌日水曜)
[URL] http://www.jyutei.com/
[備考] 
[キーワード]  欧風料理 洋食 じゅうてい ジュウテイ ランチ ハンバーグ    

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●Blogランキングに参加しています♪
まずは、飲食店部門でベスト10入り目指すゾ?!
クリックしていただくだけで結構ですので\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓



